日本で英語を勉強する 1 

Studying English in Japan
日本で英語を勉強する 1  ツダユキオ氏の考えと日本で英語を学ぶこと

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1  ツダユキオ氏の考えと日本で英語を学ぶこと

by Brad Robinson

ツダユキオ氏は筑波大学の教授です。彼はサザンイリノイ大学のスピーチコミュニケーションにおいて博士号を得ました。ESLディスカッションで、ツダ氏はこう主張しました。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

”英語には情け容赦ない力を現すダークサイドがある”ツダ氏は英語の能力を持つことが日本人にとって重要だと感じていないのです。(彼自身、英語を勉強することでたくさんのトラブルが続いたのです)私は英語教師ですが、エスペラントが人々のギャップの橋渡しをするために作った国際的な言葉がもっとも公平なのだといつも感じていました。幅広く使用されたり受け入れられることなく、勉強もしなかったのです。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

ツダ氏のような人々はそれを進めるために、何をしましたか。私は何もしていません。英語を教えることは楽しいですし、現在の環境がベストの選択だと感じています。世界の政府が幼稚園からエスペラントの学習を始めない限り、物事は変わりません。ツダ氏は、英語を勉強する生徒は同じ場所にいるすべての人をしのぐという私の考えを指摘しました。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

このことが問題とは思いません。しかし彼は問題だというのです。彼は英語を話す人と話さない人との間で、ある種の新しい社会的差別が起こるだろうと感じているのです。これには賛成です。

英語を話す人には優先の扱いがあると彼は嘆いています。彼が言う”社会的差別”とは何でしょうか。私はチャンスと考えました。日本の将来のエンビジョンは成功するでしょう。あなたの子供さんが英語を勉強する行動こそがベストです。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

ESLディスカッション日本企業と英語を勉強する日産は、すべての役員ミーティング、重要なビジネスミーティングを英語で行うと主張しました。日本語が話せない日産の最高業務執行責任者はこのように主張したのです。英語レッスンの援助をすることで会社は繁栄し、英語を話すための能力はマネージャーとしての資格を得るために重要なのです。いすずではかつて自信の英語スクールを運営しましたが(クロップスクリエイト)、最終的に安く売り払ってしまいました。彼らは従業員の技量を磨きなおすために使っていたのです。私は富士フイルムと三菱化学で教えています。彼らにとって、海外へ行くとき英語がはとても重要なのです。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

この2つの会社の従業員は、出張や海外転勤の前に英語のスキルを磨き、高いレベルにまで達しています。アメリカの大組織の支援を受けるジョンソン(日本)では、英語コースは日本人マネージャーにとって重要です。この企業は何年間も先へ進んでいます。 ファーストリテイリング(ユニクロ)と楽天が、オフィス内の公式言語を英語とすると表明したとき、日本のメディアで大評判になりました。ですが、これはビッグニュースではありません。日本では何年間も国際化のプロセスが進行中だからです。このことを認めていた企業もいくつかあります。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1

すばらしいことだと思いますが、日本企業は世界の未来が進行していることを明らかに理解しています。進行中のニュース、なのかもしれません。日本の国際化がさらに進むためによいことです。私の考えでは、これが不足している国なのです。

Studying English in Japan – 日本で英語を勉強する 1 2011

Leave a Reply

